fc2ブログ

聞き書きをはじめよう  小田豊二著

年配の方の昔話を聞いて、書き取り冊子にすることを聞き書きと言います。

人が亡くなるとその人の経験したことは、なかったことになるようでさみしいなあ、と以前から思っていました。
両親の昔のことも、もちろん全て知っているわけではありません。
私が死んだあと、伝えたいこと?
大した人間ではないのでそんなにありません。
でも昔はこんなくらしだったのだよ、と伝えていきたいし知りたいと思っていました。

そこで、聞き書きという活動があることを知り読んでみました。
テープにとって話し言葉で文章にしていき冊子にします。
それをご本人やご家族にプレゼントする活動です。

父が退職したとき、子供の頃のことなど書き残してほしいと頼みましたが、それっきりになっています。
聞き書き、今しておかないと・・・
と思いますが、なんだか気恥ずかしくって一歩が踏み出せてはいません。
でも・・・

文献や記録は残りますが、個人の何でもない暮らしや思いを残していきたいな。
両親に限らず、勉強してこんな活動がいつかできたらいいな。
勿論聞いてほしい、残してほしいと思う方の聞き書きです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する